本当に落ち着く空間のための特別なインテリアアイテム

いつもの場所が落ち着かない理由

人は必ず「空間」で過ごしています。
勤めている人のほとんどは平日の1/3はオフィスで、そして残りの2/3は自宅や外出先のお店や飲食店など、なんらかの「空間」で過ごすでしょう。
中にはオフィスや通勤途中の電車の中といった、ストレスを大きく受ける「空間」もあれば、休息をとるための私室や寝室といった「空間」といったものもあります。
そのため、「空間」が人に与える影響は非常に大きいです。
この「空間」が、整理整頓されている、清潔に保たれている。
あるいは植物などが飾られ、視覚的にさわやかな印象を受けたり、ホッとする雰囲気を受けるような状況であれば、人は気分が良くなったり、体調が良好になったりするのです。
これは人の目を通して、脳からドーパミンやオキシトシン、セトロニンといった「幸せホルモン」が分泌されるからと考えられています。
「幸せホルモン」が分泌されると、精神的なバランスが整えられ、ストレスを解消してくれる働きが報告されています。
このことで、心や身体を安定させ、幸せを感じやすくなるんです。
特に、身体と心の安定を計るために重要な良質な睡眠を取れる環境づくりは重要と言えるでしょう。
人生の1/3を過ごす寝室、そして、就寝するまでに過ごすリビングや私室を快適な「空間」として整えておくことは、人生を幸せに過ごすための最短ルートかもしれません。
ここでは、心地よい「空間」を整えていくためのポイントについてまとめてみました。

このページのトップへ